NHKによって削除された「原子力緊急事態宣言」記者会見の動画


2010年3月11日にアップロードした
【炉心溶融】原子力緊急事態宣言が発令されました【昆布必須】
というタイトルの動画がNHKによって削除されました。

震災当日の午後8時から行われた枝野官房長官の記者会見の中継映像ですが、削除対策として静止画を使用していました。しかしそれでも削除。


削除された日付は2011年12月12日。
アップロードしてから21カ月も経っています。
NHKはなぜこの動画を消す必要があったのでしょうか。



youtubeからは、以下のような文面のメールが送られてきました。

あなたの動画(【炉心溶融】原子力緊急事態宣言が発令されました【昆布必須】 (http://www.youtube.com/watch?v=38Ie4-1k0ag))が権利を侵害しているとの通報を NHK から受けたため、この動画がアクセス不能になったことをお知らせします。


たしかにNHKの映像の写真を使っているので、異議申し立てはせず、動画は私の方で削除してしまったので、今異議申し立てしても復活させられませんので、再度アップしました。


2013.03.08衆議院予算委員会での中山成彬議員の慰安婦問題についての動画がNHKによって削除され、問題になっています。

政府の記者会見についても、それをただ撮影しているだけの映像、音声にNHKが権利を主張するのはおかしいと思います。